ビジネスマナー研修を開催しました。

当社だけの開催ではなく、アートキャンディ株式会社様、株式会社田中歯科器械店様、二宮電線工業株式会社様との4社合同で開催しました。総勢約160名、場所は飯田橋レインボービルです。

講師はサービスマインド&マナーの吉山 日加里先生です。日本エアシステムで客室乗務員の教育を行い、乗務時間10,000時間達成と勤続20年表彰を受け退社。現在は現場主義とお客様第一主義をモットーに、ビジネスマナー研修を始め各研修を通して全国の企業を支援されています。

今回の研修目的は、改めてビジネスマナーの重要性と基本的ビジネスマナーの型とその意味を再確認し、ビジネスパーソンとして更にバージョンアップすることでした。

今年ビジネスマナー研修を受けた人、3年前に受けた人、5年前に受けた人、10年以上前に受けた人など、ビジネスマナーに関する最終の知識はバラバラです。今回の研修で各人が持つビジネスマナーの知識を再確認し、バージョンアップを共有する事に近づけたのではと思います。

また、4社は異なる業種ですのでグループワークなどを通じて、自社にはない良い刺激も受けることができたと思います。

「良い製品を確実に納める」は当たり前の前提として、お客様へ「安心」をご提供する為のプラスαの社会人としての実力を、各社員が高められるように精進して参ります。