第3回川口オープンファクトリー に参加しました。

川口オープンファクトリー とは川口商工会議所主催で川口市内の工場や企業が協力し、一般の方々に川口の「ものづくり」の魅力を体験してもらうイベントです。

当社は8日の「ぐるっとモノWaZa」と9日の「事前予約オープン」に参加しました。

「ぐるっとモノWaZa」は、複数の工場を見学・体験するバスツアーです。山伸マテリアル(株)さん(材料を知る)→フジテック(株)さん(R曲げ加工)→(株)栗原精機さん(切削加工)→(株)大泉工場さん(ランチタイム)→(株)かねよしさん(レーザー切断)→(株)新光ステンレス研磨さん(研磨)→(株)マエダ(デザイン、プレーナー曲げ加工)の順で周ります。製品が完成するまでの過程を各工場で見学・体験し、最後に自分の完成品をお土産に持ち帰ることができます。当社はデザインとプレーナー曲げ加工を担当しました。

「事前予約オープン」では、当社として「マエダ工場見学とオリジナルペンスタンドの製作体験」を企画しました。ドア工場で生ガラス、強化ガラスを割る体験。第一工場1Fで、シャーリング加工(切断)、ベンダー加工(曲げ)、レーザー加工の見学。第一工場2Fで、アクリルの曲げ、インクジェットシートの出力、マーキングフィルムのカット。第三工場で仕上げ加工。などを見学し各工場で集めたパーツを組み上げてフォトスタンドを完成させるまでを体験してもらいました。

両企画沢山の参加者にお越しいただきました。一日目は平日ということもありお子様の参加はありませんでしたが、皆さま興味津々で見学されていました。二日目の土曜日はお子様連れのご家族など複数参加され和気あいあいと元気いっぱいの工場見学・体験となりました。

ぐるっとモノWaza、事前予約オープン、共に最後には皆さまの笑顔やご満足いただいた表情を見てホッとした次第です。これからも地域社会と関わり、沢山の方々と交流を深めて、川口市の「ものづくり」を盛り上げていきたいと思います。

マエダにお越しいただいた皆さま!ありがとうございました!

いつでも遊びに来てください!

PAGE TOP